情報収集が大切

少しでも安い教習所を探すのであれば、やはり情報収集が欠かせません。教習所によって多少料金が異なっている以上は、相場やどこの教習所が最も安いなどを知っておかないと、安い教習所を利用することはできないでしょう。これは合宿免許でも同じことが言えます。一般的な教習所よりは数が少なくなっているので、情報収集が難しくなるかもしれません。他に行けるような場所がないという人もいるでしょう。しかし、教習所紹介サイト”合宿免許HUNTER”は、全国のおすすめ教習所を掲載しています。キャンペーンや学割がありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

ここで考えてもらいたいのは、合宿免許であれば家から通う必要がないということです。ようするに大学へ進学するために、上京してくる学生と同じような感覚で合宿を行えばよいので、多少遠くても特に問題はありません。ただあまりにも遠すぎると、合宿免許を取得するために赴く交通費と、合格後に帰宅する交通費が高くなってしまいます。これでは本末転倒になってしまうので、あまり遠すぎるのはよくないでしょう。

あくまで往復の交通費を入れて、後は合宿免許に必要な料金を確認し、自分の家の近くにある教習所と比べてみることが重要です。教習の内容というのはどこでも変わりませんし、行わなければいけない教習の時間も変わりません。基本的に教習所は、料金以外はそれほど変わっているところはないので、評判などはそれほど調べなくても問題はないでしょう。